BIzd-TfDKK5


大切なこと。
予約について。


完全予約制ですか?と、よく聞かれます。
違います。と、答えます。

続けて、では今から行ったら入れるのですね?と、よく聞かれます。
すみません今現在頂いているご予約の方のみのご案内となります。と、答えます。

このやり取りが本当に多いです。

1人で設営するお店で食べ物や飲み物を提供するにあたって、ご予約のお客様の人数や時間を優先考慮するのは当然。
仮にお席を追加でご案内した場合、事前にご予約を頂いているお客様へのサービスが重なり、提供がスムーズではなくなったりしたらわざわざ予約してご来店いただいたお客様に申し訳ない…と思うのです。

小山店は他店舗やイベント商材の製造拠点でもあります。
製造予定を組むには事前に原材料発注があります。
この辺りを上手に進めないと商品原価が上がります。(お客様への末端価格は一定)
これらの取引業者も含めた予定を、当日組みますでしょうか?
当日予約でご案内できない理由はここにもあります。

飲食店が便利になりすぎた時代の後に残った爪痕なんでしょうか…
飲食店は常にお客様に右へ倣えなのでしょうか…。

そうしないと成り立たないお店があるとしたら。
それは違う意味で問題。
そう経営者として思います。